鍼灸

2013年6月17日 月曜日

逆子治療、その後。

以前、逆子の患者さんがいらしていると書きましたが、その後、逆子が治ったと連絡を頂きました。

良かった。良かった。

投稿者 高橋整骨院 | 記事URL

2013年6月 8日 土曜日

うれしい報告

一週間ほど前から急性腰痛(ぎっくり腰)でいらしている男性。

最初は歩くのも辛そうだったが三回で日常動作は痛みはなくなった。

その患者さんと話をしていて、

「実は、うちの女房が以前先生に冷え症の鍼治療をして頂いて、冷え症が治り、その後に子供ができたんです。」
と。

言われて奥様の事を思い出した。

「あー、そうなんですか。良かったですね!」

と言うと、

「実は私も鍼灸に興味を持ち、学校に行きたいと思っているんです。仕事を辞めたら行こうと思ってます。」

と言う。


へ〜と思い、それから鍼灸の話で盛り上がった。

「鍼灸も厳しい世界なんです。」と、業界の話、学校の話などをして、私の方が年下ですが、業界の先輩として生意気にもいろいろアドバイスさせて頂きました。



投稿者 高橋整骨院 | 記事URL

2013年5月23日 木曜日

安産のツボ

昨日は逆子を書きましたので続きで安産です。

逆子と同じように安産にもツボがあります。

足の内くるぶしの上に「三陰交」というツボがあり、このツボは子宮口を広げる効果がありと言われています。

出産日になっても子宮口が開いてこない時などに使います。

うちの妻も2人目を出産する時は予定日より5日ほど遅れ、
「じぁあ、お灸してみようか?」と昼にお灸をしたところ、その日の夜に産まれました。

三陰交に限らず「妊娠中は足首を冷やしてはいけない。」と整体でもいいます。

妊娠中は足首まである靴下を履き、レッグウォーマーなどすると良いでしょう。

投稿者 高橋整骨院 | 記事URL

2013年5月22日 水曜日

逆子

最近、逆子の妊婦さんが二人いらした。

一人は以前 うちで逆子が治った患者さんの紹介。


逆子には「至陰」という逆子に効くとされる有名なツボがある。

当院でも至陰や婦人科のツボを中心に施術する。

今日いらした方は、治療を三回して確かにお腹の形が変わった。

本人も「みぞおちが圧迫されていたのが楽になってます。」
と言っていた。

今週末に検査に行くようだ。
良い結果を期待している。


逆子の方は逆子体操をして、それでもダメならお灸を試されるのよいのではないでしょうか?


正直、逆子の患者さんはたまにしか来ないのですが今まで10人以上お灸して半数以上の方は治ってます。

お灸も熱いのは一瞬なのでそれほど恐くないですよ。

投稿者 高橋整骨院 | 記事URL

2013年3月11日 月曜日

花粉症

春日部の高橋整骨院 院長高橋です。

花粉症の季節になりました。
毎年、この時期になるといらっしゃる患者さんがいます。

鍼灸をすると花粉症の季節も楽に過ごせるそうです。

私は花粉症ではないのですが、花粉症の方は辛そうですね。

当院では、鍼灸はもちろん花粉症の耳ツボなどもあります。

花粉症が根本的に完治するわけではありませんが、症状が緩和されます。

お試しください。

投稿者 高橋整骨院 | 記事URL

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

住所
埼玉県春日部市中央5-10-16
ハイツ春日部106
最寄駅
東部伊勢崎線
東部野田線 春日部駅
駐車場
院そばに8台分あり

ご質問等、お気軽にご相談ください。

営業時間:

AM9:00~12:00/PM 3:00~8:00
土曜日:AM9:00~12:00/PM 2:00~5:00
休診日:日曜日、祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら