高橋整骨院日記

2015年4月29日 水曜日

今年こそは・・・ダイエット!!!

みなさん、こんにちは!!もう少しで5月になりますね(^O^)
この間まで寒いと思っていましたが今では少し動くだけでも汗がにじむ!そんなぽかぽか天気が
多くなってきてお出掛けしやすいように感じます。そんな天気は大歓迎なのですが・・・
厚手の洋服からだんだん薄着へと衣替えとなり冬に比べると体型が気になってきたという方も
多くなってきたのではないでしょうか?
今回はダイエットについてお話したいと思います!!是非目を通してみてくださいね

ダイエットには大きく分けて2つの期間があるのをご存知でしょうか?
ダイエットを始めて2,3ヶ月の「減量期
減量期で減らした体型を維持する「維持期」がその2つの期間となります。

まずはこの2つの期間の詳しい説明から↓↓

「減量期」とは前述したとおりダイエットを始めてから2.3ヶ月をさします。
この時期は食事制限が何よりも大事とされています。1日のカロリー消費のほとんどを実は
基礎代謝(生命活動に必要とするエネルギー。1日何もしなくても消費しているんです!!)が占めています。
ダイエットしよう!そうだ運動しなくちゃ!とダイエット=運動が必要と思いがちですが運動で
消費できるカロリーは6%と少なくただやみくもに運動して痩せようとしても消費カロリーが低いので
運動だけでは痩せにくく、食事を減らすことが減量には不可欠となります。
しかし人がハードな食事制限に耐えられるのは2.3ヶ月が限界なのでこれ以降は「維持期」となります。
3か月を超えるハードな食事制限を行ってしまうと脳へ多大なストレスがかかってしまい、
リバウンドの原因となってしまうことも!具体的な食事をとるうえでのダイエット方法としては
"炭水化物を抜き、毎日必ず何を食べたかを記録すること"が有効です。

「維持期」においてはハードな食事制限をやめ、同時に運動を取り入れていくことが重要です。
また自分の太る原因となっている生活習慣を見直し改善していくことがこの時期で求められます。

ここまではダイエットを始める、もしくは始めた後についてでしたがそもそもどうして太ってしまったのかが
知りたいですよね。理由はみなさんのライフスタイルと同様で様々な理由があります。
そんな多種多様な理由の中でも、え!!こんなこと?!な意外な原因があるんです。
みなさんにも当てはまるかもしれませんので確かめてみてください

ケース1)食事の間隔が長すぎる
間隔が長いとおなかが空いていわゆる「ドカ食い」をしやすくなってしまいます。
対処法として・・・仕事などで食事の間隔があいてしまう場合は途中で少量の間食で「ドカ食い」を防止!!

ケース2)睡眠不足
睡眠不足の状態になると食欲が必要以上に出てくることご存知ですか?
対処法として・・・睡眠時間を確保できるよう心がけることがあげられます

ケース3)我慢のしすぎ
食事制限、運動、ダイエットをすると意識していなくてもいつの間にか「我慢」しすぎていることも(T0T)
「ドカ食い」の原因の一つにもなってしまいます
対処法として・・・毎日自分が好きなものを食べる(食べ過ぎはもちろんNGです!)

生活していくと新聞、雑誌、テレビ、人との会話の中で耳に入ってくる「ダイエット」という言葉・・・
無理なく今年の夏ダイエットにチャレンジしてみませんか?
当院では近頃雑誌やテレビでも取り上げられることの多い耳ツボダイエットも行っております。
もっとダイエットについて知りたい!!耳ツボダイエットに興味がある!!といった方
そのほかにも何かありましたら
高橋はりきゅう整骨院までお気軽にお電話下さい!!
☎048-733-3900 

 



投稿者 高橋はりきゅう整骨院

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

住所
埼玉県春日部市中央5-10-16
ハイツ春日部106
最寄駅
東部伊勢崎線
東部野田線 春日部駅
駐車場
院そばに8台分あり

ご質問等、お気軽にご相談ください。

営業時間:

AM9:00~12:00/PM 3:00~8:00
土曜日:AM9:00~12:00/PM 2:00~5:00
休診日:日曜日、祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら